MR2オイル交換などサーキット走行に向けてメンテナンス
MANABOON(マナブーン)メカニックのティーです。本日は在庫車のMR2のメンテナンスを行いました。10月4日のMANABOON走行会で走らせるので、油脂類の交換と各部点検です。この車はもともとジムカーナで使っていたようで、サーキットを走らせないと価値が伝わらないでしょうとのことで、購入されたい方の参考になればということでサーキットインプレッションします!ちなみに、このMR2の車両についてはこちらの記事を参考にしてください。
それでは、入庫時の基本的な点検からスタート。タイヤの空気圧をチェック。
下回りを各部チェックして、オイル漏れ、ブーツ&ブッシュ類の破れがないかチェック。
そして、油脂類の交換です。エンジンオイルを交換して〜
ミッションオイルを交換して〜
クーラントを交換して〜
ブレーキフルードの交換をして油脂類は終了♪
続いて、ブレーキローターを交換しました。前オーナーが新品のローターを持っていて、買取時に一緒につけてくれたので交換しちゃいます。装着されていたローターはスリットタイプですが、新品もスリットタイプ!古い方はこんな感じでまぁまぁ使い切ってしまっている感じです。
取り付けるブレーキローターがこちら。フロントは保管されていた時の傷がベルハウジング部分に付いていますが、ローター面はピカピカですね。
取り付け後はこんな感じ。
これでサーキット前のメンテナンスは終了!!ガンガン走らせるわけではないですが、きっちりとメンテナンスはしておかないと不安ですからね。明日の走行会が楽しみですね〜。以上、メカニックのティーでした!