MANABOON(マナブーン)のティーです。在庫車のR32GT-Rのステアリングラックブーツ交換をしました。この車はこれまでにニスモサーキットリンクを入れたり、室内をケルヒャーで丸洗いしたり、インジェクターを交換するなどしてきた車です。
スカイラインGT-R(BNR32)ステアリングラックブーツ取り外し
交換するのはステアリングラックのブーツ、タイロッドのボディ側のブーツといえばわかりやすいかもしれません。片側が切れてしまっており、この際なので両方ともに新品に交換します。作業は片側ずつとなります。タイロッドを回して一度切るため、元々の位置に戻せるように、長さを計測するのとマーキングをしておきます。
タイロッドをグリグリと回して、エンド側を切り離します。
エンド側がこれで取り外せました。
ブーツをスポット抜きます。ブーツがなくなると中のラックのボールジョイントが出てきます。ブーツが破れているとダストが入り込んで、ボールジョイントがスムーズに動かなくなります。破れたら即交換です!!
こちらが取り外したブーツ。パックリです。
新品のブーツとの比較。
新品のブーツをグッと押し込んで取り付けます。
バンドをきっちりと締めて、
タイロッドエンドを取り付けて、
元の位置までタイロッドを回していきます。元の位置がわかれば、アライメントを取るにしても、トーの調整範囲が少なくて済みます。
こんな感じで片側終了です。
反対側も同じ作業をして取り外しました。反対側はまだ破れていませんが、時間の問題でしょうから左右同じタイミングで新品交換です。
取り付けをして完了!
今回作業した車はこのR32GT-Rになります。
こちらのR32GT-Rは、ブログで動画も交えてご紹介しています。
以前作業したメニュー
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