MANABOON(マナブーン)メカニックのティーです。納車待ちのR32GT-Rのタイミングベルト・ウォーターポンプ関連のパーツ一式とステアリングラックブーツ、フロントロアボールジョイントの交換をしました。先日納車前の点検は済ませているので、この整備が終わったら納車前の点検整備は終わりです。
[blogcard url=”https://manaboon.co.jp/maintenance/2018-2-6″]
スカイラインGT-R(BNR32)タイミングベルト・ウォーターポンプ関連パーツ一式交換
では、作業開始です。下から冷却水を抜き、クーリングファンやベルト類が取り外せるようにしておきます。
エンジンの前の方はこんな感じでごそっと取り外します。
こちらが取り外したパワステ・エアコン・ファンベルトです。これらは交換になります。
劣化状態は普通ですね。酷いとベルトが切れかけてしまっているのもありますが、このベルトはそのような感じはないので、交換タイミングとしてはちょうど良かったですね。
こちらはラジエターホースのアッパーとロアです。こちらも再使用しないので新品交換となります。それなりに劣化していますね。
フロントのカバーを取り外し、クランクプーリーを取り外すとタイミングベルト、ウォーターポンプが見えてきます。
ウォーターポンプを取り外しました。
タイミングベルトの駒の位置をマーキングしたら、ベルトとテンショナーを取り外します。もちろんどちらも新品交換です。
タイミングベルトの劣化はそこまで酷くないです。これくらいで交換するのが理想的ですね。
テンショナーは少しサビが出ていましたね。交換のタイミングはちょうど良かったです。
ウォータポンプ周りの液体パッキンを綺麗に落としたら、新品のウォータポンプを取り付けます。
新品のテンショナーを取り付け、
新品のタイミングベルトを取り付けます。適度な張りを持たせる必要があります。
クランクプーリーを戻し、
クランク角センサーパッキン類を新品に交換して取り付けます。
クランク角センサーを取り付け、
新品のパワステ・エアコン・ファンベルトを取り付け、
新品のラジエターホースを取り付けて、クーリングファンなどを戻して終了です。
最後に冷却水を入れてエア抜きしたらタイミングベルト関連の交換は終了です。
ステアリングラックブーツ、フロントロアボールジョイント交換
続いて、劣化しているステアリングラックブーツとフロントロアボールジョイントの交換をします。
まずはラックブーツから。取り外したラックブーツです。写真だとわかりづらいですが、ブーツが切れているところがあります。
こちらが新品です。張りがあって綺麗ですね。
続いて、ロアボールジョイント。こちらが取り外したものです。大体の32Rはブッシュ部分に亀裂が入っています。
こちらも新品取り付けして終了です。
これで、納車前の一通りの整備は終わりました。これからも長く大事に乗ってもらいたいですね!以上メカニックのティーでした。
スポーツカー在庫一覧
LINE@の友達からスタート!!
※MANABOONのLINE@は、LINE認証済み法人アカウントです。安心してご利用ください。

