こんにちは!MANABOONの阿久津です(^^♪ 本日は当社の33GTRの3連メーターのイルミ交換です。 先日3連メーターの真ん中、油圧計のイルミが切れていたので早速オーダー。取り付けをしようと思ったら、点灯しとる。。。この間切れていたのに。。。LEDあるあるですね。 ただ、購入しちゃったし、折角なので交換しておきました。 1 以前ついていたのはこちら。お花が咲いたような形状のT5ウェッジですね。まぁ個人的にこのタイプはすぐ切れたりするので、あまり好きではないですが、、、 2 で、今回つけたのがこちら。4個セットで1000円くらいのT5ウェッジです。 さぁどんな感じで光ってくれるか楽しみです☆ 画像があまり鮮明でないのは、ご容赦ください。 30 まず、交換前がこんな感じ。 では作業開始! まず灰皿をポコッと取って、シフトノブをくるくると外します。 3 で、灰皿裏にでてきたネジさんを外します。ネジを取ったら、シフトパネルが外れるので、シガーのカプラーを外して、撤去。ちなみに後期モデルはネジが左右に2個です。 4 次にクラスターリッドの下のネジを左右外します。ドライバーが触れている所です。ドライバーの横にあるネジは外さなくてOK。 今回はやってませんが、できれば、ステアリングのコラムカバーを外した方が、やりやすい&傷がつかないです。 5 6 ここからが、少し面倒くさいですが、まず左側のデフォガスイッチ、ハザード、時計のカプラーを外し、右側のミラースイッチのカプラーを外して、エアコンのセンサーを外す。(外した後の画像です) これでクラスターリッドは取り外せます。 あとは見えるところのネジを外したら、3連メーターが取れます。 7 3連メーターの裏側のつまみ(青に黄色ポッチ部)をクリッとねじれば球が取れるので、T5ウェッジ球(LED)に交換です。 8 LEDは極性があるので、元に戻す前に点灯確認はしてくださいね。 あとは、外した順にもとに戻して作業終了です。 9 20161020_182518 交換後はこんな感じです。写真だとかなり分かりずらいですが、スピードメーターとほぼ変わらない色&発光でかなり満足しました(^^)/ ちなみにこの車は、デフォガ、ハザード、時計はホワイトのLEDに交換しております(´・ω・`) 難しい作業ではないので、これくらいできれば、メーターイルミ交換や、オーディオ交換くらいはできる様になるので、チャレンジしてみて下さい☆