ミッション修理
いつもご来店いただくS2000(AP1)ですが、6速に入らなくなってしまったとの事で、ご来店です。
ミッションを降ろしてリヤカバー・ミッションケースと順番に分解して点検です。
ミッションケースをチェック。シフトフォークが入る部分が擦れてギアチャンジ出来なくなる事もあるそうなので。画像ではわかりにくいですが、確かに5-6シフトフォークが入る場所は少し擦れています。
クラッチケースについてるマグネットを見るとそれなりに鉄粉が着いてます💦
メインシャフトとカウンターシャフトをバラしてギアとシンクロを点検します。
5-6シンクロが手では動かない状態でした。5-6シンクロスリーブも傷がついています。
同じく5-6シンクロハブも傷がついています。
その他の部分は特に問題は無いようなので、5-6シンクロを交換します。
5-6シンクロハブ&スリーブ・シンクロスプリングとブロッキングリングです。
5-6シンクロAssy 19,600円
メインシャフトにギアを組んで行きます。シンクロハブはプレスで圧入します。
クラッチケースにメインシャフト・カウンターシャフトを取り付けします。
ミッションケースを取り付けします。今回はミッションケースも新品にします。
ミッションケース 24,900円
今回はお客様の要望でAP2用のセンンダリ ドライブギアに交換します。
AP2用セカンダリードライブギア 8,700円
もちろんセカンダリーシャフトもAP2用になります。
AP2用セカンダリーシャフト 11,200円
リヤカバーを取り付けしてミッションの修理は完了です。
パーツ取り付け
フライホールはTODA超軽量クロモリフライホイールに交換します。 その他のディスク・カバーなどは純正の新品を取り付けします。
マウントをSPOON製の強化マウントSETに交換です。
修理したミッションを車両に載せます。
SPOON製の強化ミッションマウントはマウントブラケットに補強プレートが溶接されています。
取り外しした純正と比べるとガッチリしてるのがわかりますね!
ミッションオイルを入れます。
さらにTODA軽量フロントプーリーKITの取り付けです。クランクプーリーは純正と比べるとTODAの方が一回り小さく出来ています。なのでベルトも専用品になります。
あるあるのノックセンサーが破損していたので、こちらも交換しました。
作業完了後、試乗です。今回は6速に入らないトラブルだったので、高速道路に行って確認です。戻ってきたら再度リフトアップして最終のチェックをしたら完了です!
何とか年内にお渡し出来る事になって良かったです!
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