MANABOON(マナブーン)メカニックのティーです。今日は車検でお預かりしているスカイラインGT-R(BCNR33)の点検整備をしました。消耗品パーツにガタがきているところが多数あったので、車検の際に一気に交換することをご提案させていただきました。作業メニューとしては、テンションロッド、フロントロアボールジョイント、フロントドライブシャフト、タイミングベルト、ウォーターポンプ、パワステ&エアコン&ファンベルトの交換です。写真撮れたのが一部なので作業の一部をご紹介します。
テンションロッド、ロアボールジョイント交換
第2世代GT-Rのテンションロッドは、ガタが出ている車が多いですね。目視で確認できるようなブッシュ自体の破れが出ていなくてもガタが出ているケースもあります。こちらが取り外したテンションロッドと新品です。
ブッシュ部分を比較してみてもそこまでひどい状態では出ないですが、ブッシュのヒビが出てしまっていました。
こちらが装着後の画像です。テンションロッドのブッシュがしっかりとしていると、ブレーキング時のハンドルブレがなくなったり、コーナリング時の初期反応が良くなったりしますよ。
続いてロアボールジョイントの交換です。
こちらはブッシュが千切れて中からグリスが飛び出していましたね。
新品を装着して完了です♪
ドライブシャフト交換
続いてドライブシャフト(以下ドラシャ)の交換です。ドラシャ自体は問題ないのですが、ブーツが破れているので交換です。ブーツだけの交換よりかリビルト品でドラシャアッシーで交換した方が工賃含めて実は安いんですよね。であれば、ドラシャも新しくなるのでこちらの方がおすすめです!
こちらが取り外したドライブシャフトです。
ブーツがこんな感じで破れていました。この破れはGT-Rの定番です。中のグリスが周りに飛び散ってしまうのと、早めに対処しないとドラシャ内のボールジョイントが焼き付きます。定期的に点検しましょう!!
左右ともにリビルト品に交換して終了です。
今回の交換部品代と工賃
部品代及び工賃は税抜きとなります。2017.11月現在の価格となります。
■部品代
・ベルトPS:2,310円
・ベルトCOMP:2,310円
・ベルトFAN:2,090円
・タイミングベルト:5,530円
・アイドラープーリー:7,250円
・テンショナープーリー:4,580円
・ウォーターポンプ:18,200円
・ラジエターホース アッパー:1,770円
・ラジエターホース ロアー:2,460円
・ホースクランプ2個:480円
・ホースクランプ:220円
・ホースクランプ:240円
・カラーグロメット:750円
・ワッシャー8個:1,840円
・カラークラセン3個:1,800円
・リビルトドライブシャフト2個:24,000円
・テンションロッド2個:25,400円
・フロントロアアームB/J2個:11,280円
■交換工賃
①タイミングベルト関連交換:40,000円
②ドライブシャフト交換 左右:12,000円
③テンションロッド交換 左右:6,000円
④フロントロアアームB/J交換 左右:6,000円
車検費用等含めて、362,390円となりました。
ありがとうございました。
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