Defi水温・油温・油圧計&タコメーターの取り付け
車のコンディションを知るための追加メーターは必須ですが、このパオの場合はどちらかというとドレスアップですかね!!まずはDefiの各メーターとユニットを取り付けて行きます。パーツはこんな感じです。 メーターを取り付ける箇所は助手席側のダッシュボード。3連メーター用のパネルを装着してそこに綺麗に埋め込みました。アルミラジエター取り付け&各種センサー取り付け、軽量アルミプーリーにステンレスエキマニ装着!
室内のメーター取り付けが終わったので、次にエンジンルームの作業に移ります。エンジンルーム内で交換するパーツたちはこんな感じです。アルミラジエター、プラグコード、軽量プーリー、ステンレスエキマニ、エンジン&ミッションの強化マウントです。 パオに果たしてアルミラジエターが必要なのかというと疑問ですが、ドレスアップの意味ではGOODですね!まずはごっそりとラジエターからエキマニまで取り外して行きます。 エンジンルームの部品点数が少ないので取り外しがとても楽ですね!サクッとエキマニも装着できました。 続いて、取り外したラジエターファンをアルミラジエターに付け替えます。 プラグコードはもともと変わっていてアーシングとセットになっているタイプでした。エンジンルーム内がごちゃごちゃしていたので、新しいプラグコードに変えてしまいます。 こんな感じで新品のプラグコードを取り付けしました。新品なのでブルーが鮮やかでいいですね!ラジエターも合わせて装着済みです。 Defiメーター用の水温センサーの取り付けも行います。ラジエターホースの間にアダプターを噛ませて、そこから水温を取ります。 続いて、軽量プーリーへの交換です。取り外したプーリーと軽量プーリーを並べてみました。軽量プーリーはジュラルミンでできているそうです。持った感じでも軽いですね。これでエンジン回転が軽快に回ってくれるかな♪♪ 取り付け後はこんな感じです。クランクプーリーなのであまり目立たない。。。 最後にエンジン&ミッションマウントの交換です。かなり劣化していたので強化マウントに交換します。強化ブッシュと純正を比べてみると、強化タイプはブッシュ部分を固めているのがわかるかと思います。 取り付け後はこんな感じです。ここだけ綺麗だ(笑) もろもろの作業が終わって、エンジンルームはこんな感じになりました。アルミラジエターとプラグコード、ステンレスのエキマニが輝いてますね! 以上、メカニックのティーでした〜。パオの販売車両情報
車両価格:128万円(税込)在庫あり
グレード | ベース |
年式 | 1990 |
型式 | E-PK10 |
車検期限 | 平成31年4月 |
走行距離 | 58,400Km |
車体色 | ブルー系 |
修復歴無 | なし |
整備記録簿 | あり |