MANABOONのイシケンです。マツダスピードエアロが入ったRX-8が入庫しましたのでご紹介します。走行距離は87,100kmで修復歴は無しの車になります。車検はH30年の12月まで付いています。写真を見てもらってわかるように、かっこよく決まっています。こんな仕様で店頭価格は88万円になります。後からパーツを入れることを考えたらとてもお買い得だと思いませんか?
そんなRX-8について、どのような状態か細かくご紹介していきます。
最初からパーツが入ったRX-8が欲しい方におすすめ!
このRX-8を見てまずかっこいいと思う方が大半だと思います。マツダスピードのフロントバンパーが入っていますが、RX-8に一番似合うエアロだと個人的には思います。冷却効果と空気の流れを考えて作られているこのバンパーは、性能と美しさを両立した素晴らしいバンパーです。このバンパー含めてマツダスピードのRX-8エアロは生産停止となっているので、新品で購入しようと思ってもできません。そんな貴重なエアロになります。
リアバンパーもマツダスピード製となっています。リア後方に向けてせり上がったスタイルになり、空気をより後方へスムーズに流しつつスタイリッシュなリア周りを作り出してくれます。
そして、リアウィングもマツダスピード製です。角度調整付きとなっています。
サイドスカートは社外品でマツダスピードではありません。もしかしたら前オーナーは、マツダスピードのサイドスカートを装着していたけど、段差などで割ってしまったのかもしれませんね。このサイドスカートもかっこいいので、マツダスピードエアロにもよく似合っています。
ミラーについても社外品のエアロミラーが装着されています。
これらのエアロにマッチしているのが、VolkracingのHOMURA19インチホイール。「2X7 GLOSSY BLACK」になります。ボディレッドとブラックホイールはスポーツカーの鉄板ですね。かっこよすぎます。
外装状態について
外装の状態ですが、写真で見てもらってもわかる通りに綺麗です。フロントバンパーはところどころ飛び石が跳ねて当たったような跡はありますが、そこまで目立つような感じではないです。ボディ全体を見ても気になるような大きな傷や凹みはありません。このままの状態でお乗りいただいても不満はないかと思います。詳細は動画にてご確認ください。
エクステリア動画
外装を細かく撮影しています。遠方でご来店が難しい方は、こちらの動画にて状態をチェックしてください。
スパルコフルバケ&Defi3連メーターが室内をレーシーにしています
外装のかっこよさに負けず劣らず室内もレーシーな仕様になっています。ドアを開けてまず目に入ってくるのはスパルコのフルバケットシートです。
そして、シートに座ると次に目に入ってくるのがDefiの3連メーターです。左から水温・油温・油圧計です。綺麗にダッシュボードセンターに収まっているので、後付け感はほとんどありません。
ステアリングは純正になるので、ステアリングスイッチなどはそのまま使えます。
助手席側のシートは純正となっています。運転席含めてシートは綺麗な状態で、コゲや破れなどはありません。リアシートには少しシミがあります。
ロータリー好きにとっては乗り降りするときに見るスカッフプレートのロータリーエンブレムは、心くすぐられるのではないでしょうか!!
キーレス付きでスペアキーも1本付属しています。
インテリア動画
内装を細かく撮影しています。こちらの動画にて状態をチェックしてください。
始動性、加速性ともに良好な13Bエンジン!!
走行距離が87,100kmなのでエンジンの状態を心配される方も多いと思います。ダメになっているエンジンでよくあるのが始動性が悪い状態です。そして、エンジンがかかってもアイドリング時に振動が多かったり、回転数がスムーズに吹け上がっていかないなどの症状が起こります。その点、このRX-8は始動性、加速性ともに問題なく、現状で特に違和感を感じることはありません。気になる方はこちらのエンジン動画をご覧ください。
エンジンルームは、マツダスピードのタワーバーが入っています。その関係で純正のエンジンカバーは付いていません。
このRX-8に装着されているパーツまとめ
ここまででご紹介できていないパーツとしては、排気系がごっそりとチューンされている点です。エキマニは社外品が入っており、触媒はレボリューション製になります。そして、マフラーはRマジックです。エキマニから変更されているのでとてもレーシーなサウンドとなっています。
そして、車高調は社外品のフルタップ式。減衰力は前後調整式となっています。乗り心地はとてもよく、硬すぎず柔らかすぎずで程よい乗り味です。抜けやヘタリは感じません。
パーツまとめ
★エンジン関係★
13B-MSP 水冷直列2ローター エンジン!
250ps(184kW)/8500rpm
22.0kg・m(216N・m)/5500rpm
★吸気&排気関係★
Rマジックチューンドサイレンサーチタンテール
レボリューションキャタライザー(車検対応)
社外エキマニ
★サスペンション関係★
社外車高調
★ボディ補強系★
MAZDA SPEEDフロントタワーバー
MAZDA SPEEDリアタワーバー
★電装関係★
HIDヘッドライト
キーレス
Defi水温・油温・油圧計
社外ECU
ETC
★エクステリア★
MAZDA SPEEDフロントノーズ
MAZDA SPEEDリアアンダースカート
MAZDA SPEEDリアウィング
社外サイドスカート
社外エアロミラー
★インテリア★
スパルコフルバケットシート
MOMOシフトノブ
★タイヤ&ホイール★
Volkracing HOMURA 2X7 GLOSSY BLACK 19インチ
下回りをチェックしてもすぐに交換が必要な部位はありません
下回りをリフトアップしてみました。写真で見てもらってもわかる通り、サビなどなくキレイな下回りです。こちらはフロントのサスペンション周りです。
フロントのサスペンションを後ろから撮影した写真です。
フロント周りで交換おすすめな部位は、スタビリンクのブッシュくらいです。これも破れている訳ではないので交換必須ということはありません。続いて、リアのサスペンション周りです。
リアはフロントと同じくスタビリンクのブッシュが交換おすすめで、それに加えてアッパーアームのリア側のブーツも交換おすすめとなります。この年式と走行距離を考えると相応の状態かと思います。おすすめなので、交換が必須ということではありません。
リアフロア&デフ周りの画像です。こちらは特に問題ございません
交換おすすめパーツまとめ
フロントスタビリンク:¥2,344×2個=¥4,687 工賃:¥4,320 ※ブッシュ単体での部品供給はありません。スタビリンクASSYとなります。
リアスタビリンク:¥2,344×2個=¥4,687 工賃:¥4,320 ※ブッシュ単体での部品供給はありません。スタビリンクASSYとなります。
リアアッパーアームブーツ:¥842×2個=¥1,685 工賃:¥4,320
フロントブレーキローター:¥23,760(ディクセル製PD) 工賃:¥6,804
RX-8の販売車両情報
グレード |
タイプS |
年式 |
2003 |
型式 |
LA-SE3P |
車検期限 |
平成30年12月 |
走行距離 |
87,100Km |
車体色 |
レッド系 |
修復歴無 |
なし |
整備記録簿 |
あり |
※保証はエンジン・ミッション本体3ヶ月3,000km
Goo-netでこの車をみる
スポーツカー在庫一覧
LINE@の友達からスタート!!
※MANABOONのLINE@は、LINE認証済み法人アカウントです。安心してご利用ください。
MANABOON店舗情報
スポーツカー専門店 MANABOON
042-767-3331 / 042-767-3332
contact@manaboon.co.jp
〒252-0325
神奈川県相模原市南区新磯野2186-2