こんばんは☆MANABOONの阿久津です! 本日はランサーエボリューション5、CP9Aのラジエター交換です(^^♪ 純正ラジエターのコアからクーラント液がジャバジャバと漏れておりました。 20161124_173220 コストの面から、今回交換するのは、【ブリッツ レーシングラジエターZS】になります(^^)/ 20161124_173350 コア厚42mmですが、純正電動ファン、シュラウド取り付け可能です。なにより魅力的なのは価格ですね(´・ω・`) 性能を考えたら、もちろんARC等のハイスペックが魅力ですが、10万オーバーの物をポンポン入れれる方も少ないので、純正プラスαで考えれば良い買い物だと思います。 これから冬に向かうので、冷却系はおろそかにしがちですが、日頃のメンテナンスや、目視のチェックはおこたらないよう気を付けましょう! 早速作業開始。 20161124_175124 特に難しいことはないのですが、カーボンクーリングパネル、リザーブタンクへのホース、アッパーホース、ラジエターゴムブッシュステー上下4つ、エアコンホースの留め具、センサーカプラー、これらをすべて外します。どれも見える所にあるので、苦戦はしないと思いますよ~ 20161124_175130 20161124_175527 20161124_175653 外したら、電動ファンを移設(ファンのボルト穴とコアの穴が微妙に合わないの少々加工です。。。)して、外した通りに戻して終了(^^♪ 20161124_180752 20161124_180838 エア抜きはしっかりとおこなってくださいね☆ 皆様も日頃の点検をしっかりとして、最悪の事態を回避しましょう☆今回は幸いにも、気づいたのが早かったので、難を逃れましたが、最悪熱でヘッドが歪んだりしますので、お気を付けください。。 ではでは(^^)/