S13シルビアで街乗りからたまにサーキットを楽しみたい方にピッタリの中古車!!
MANABOONのイシケンです。ディープなスポーツカーを取り扱うMANABOONに新たな在庫が入庫しました!S13シルビアK’sです。それも前後にブリスターフェンダーを装着して、リアにはダックテールです。もう今時こんなS13シルビアみないですよね(笑)
そんな渋いS13ですが、実はこのブリスターフェンダーとダックテールはMANABOONに入庫してから取り付けました。今風のエアロを装着するのもいいですが、古い車は古き良き時代な感じで作るのもありだなと思い、このような仕様になっています。
パッと見た感じだと、エクステリアもワイルドですし、6点式のロールバーが入っているなど、バリバリのサーキット仕様に見えると思います。しかし、車高調はCUSCO製のとても乗り心地の良いバネレートになっていて、前オーナーは街乗りメインで乗っていたのかなと思うフィーリングです。
そんな仕様のため、メイン街乗りで、たまにショートサーキットを走るなんて方にはピッタリです。筑波の2000以上の大きなコースになると、車高調が柔らかすぎるので、あまり楽しめないかもしれません。
また、この車両をベースにサーキット仕様に仕上げるのは良いなと思います。ロールバーやオーバーフェンダー、LSDも入っています。車高調をサーキット仕様にしたら気持ち良く走れるかと思います。
年式を感じさせないクリアなエクステリア!!
外装について細かくご紹介したいと思います。時代を感じる仕様になっているので、この車を画像で見た方はきっとボロいのだろうと思っているのではないでしょうか。もちろんピカピカなんかではありませんが、H5年式と考えるとかなり綺麗な外装です。フロントバンパーやリアバンパーには細かい傷はありますが、どれも大きく目立つような感じではありません。
インタークーラーは前置きタイプに交換されています。これだけでもとてもお得ですね!!そして、テールレンズは社外品に変わっており、ユーロテールが装着されています。完全なクリアタイプではないため、リア周りが純正よりも引き締まって見えますね。
オーバーフェンダーは、「MOZE ミサイルマンフェンダー」製が前後に入っています。フロントは+50mm、リア+60mmとなっています。MANABOONにて新品で取り付けしているので綺麗です。
ダックテールは、「TRA京都 6666カスタム」製になります。こちらもMANABOONにて新品で取り付けしました。ステッカーをデカデカと貼り付けているので、これは剥がして欲しいと言う方はスタッフまでお気軽に(笑)
その他外装パーツとしては、エアロミラー、BNR32タイプのグリルと社外FRPエアロボンネットが装着されています。BNR32タイプのグリルは顔が引き締まって見えるので、S13シルビアには必須アイテムですね!!ちなみに、ボンネットを止めるピンはムキ出し&サビているので、最近の表に飛び出ないタイプに交換おすすめです。
ホイールは、「パナスポーツC5CR 16インチ」です。こちらも懐かしいホイールですね。S13シルビアで、この仕様にはピッタリだと思います。16インチなのでタイヤの交換費用は安く済みますし、何よりもタイヤハイト(扁平率)が高くて乗り心地がいいです。
ヘッドライトはHIDが装着されているので、この年式にありがちなハロゲンの暗いライトということはありません。夜のドライブもこのままの仕様で安心して走れます。
エクステリア動画
外装を細かく動画で紹介しています。この動画にて状態が良くわかる内容となっているので、ご来店が難しい方はぜひご覧ください。
インテリアはブリッドのセミバケで快適仕様?!
続いて内装です。外からも見てもインパクトのあるブリッドのセミバケットシート。レッドで運転席と助手席両方に入っているためとても目立ちます。これをレーシーだと感じるか、目立ちすぎると感じるかは趣味が分かれるところですね。個人的には正直ちょっと目立ちすぎるかな(笑)
シートの状態は、運転席は多少サイドサポート部分がへたっています。黒ずみも多少あります。また、コゲ穴も所々ありますね。
ステアリングはMOMO製品(レプリカ)の新品です。グリップは太くてとても回しやすいです。新品なのでもちろん綺麗な状態です。
ダッシュボードの状態がこの年式だとどうなっているか気になる方は多いのではないでしょうか。これがまたビックリすることに綺麗なのです。ひび割れや浮いてきていると言う症状は現状発生していません。また、切れや破れ、ノリ跡などもありません。
リアシートについては、使用感はほとんど感じられず、とても綺麗な状態を維持しています。歴代オーナーはこのシルビアを街乗りメインで乗り、そのほとんどは運転席と助手席の利用だったのがうかがえます。6点式のロールバーが入っているため、実際リアシートへの乗降はとても大変です。斜行バーは装着されていないので、座れば問題ないですが、座るまでが大変ですね。
インテリア動画
内装を細かく動画で紹介しています。この動画にて状態が良くわかる内容となっているので、ご来店が難しい方はぜひご覧ください。
エンジンは良好そのもの!!走行距離は不明でもまだまだ現役!!
このシルビアの走行距離は不明となっています。メーター交換歴があり、交換した際の距離が不明のためです。そのため、エンジンは大丈夫なの?という不安な方もいるかと思います。試乗した感じでは全く問題ありません。オイル交換など定期的なメンテナンスを今後も怠らなければ、まだまだ現役で活躍できるかと思います。
エンジンルーム内の社外品パーツは、FET SuperFORZAエアクリーナーとブリッツブローオフバルブが装着されています。走ると程よい吸気音と、アクセルオフ時に「プシュー」という独特のサウンドを楽しめます。
またマフラーは、HKSのハイパーマフラーが装着されているので抜けもいいです。音量はそこまで大きくなく、SRエンジンのサウンドを快適に聴けます。
エンジン動画
まとめ
昔の時代を知る方にとっては懐かしいなと感じていただけたのではないでしょうか。正直、この仕様で「欲しい!」という方がどれだけいるのかは不安なところですが、S13シルビアらしさを全面に出した仕様を気に入っていただける方が現れるのを心待ちにしています!!
お問い合わせは、下の方に店舗情報を記載しているので、電話、メールなどお気軽にご連絡ください!!
このシルビアのパーツ一覧(確認できるている物のみ)
★エンジン関係★
SR20DET 水冷直列4気筒DOHC ICターボー
最高出力
205ps/6000rpm
最大トルク
28.0kg・m/4000rpm
★吸気&排気関係★
FET SuperFORZAエアクリーナー
HKS ハイパワーマフラー
ブリッツ ブローオフバルブ
★冷却関係★
社外 前置きインタークーラー
★サスペンション関係★
CUSCO車高調
★補強関係★
社外タワーバー
6点式ロールバー
★電装関係★
HID 6000K
HKSターボタイマー
社外 ユーロテール
★計器関係★
ワンオフLEDメーター
★駆動関係★
社外LSD
★エクステリア★
TRA京都 6666カスタム ダックテール
MOZE ミサイルマンフェンダー+50 フロント
MOZE ミサイルマンフェンダー+60 リヤ
社外 エアロミラー
社外 BNR32タイプグリル
社外 エアロボンネット
★タイヤ&ホイール★
パナスポーツC5CR 16inch
★インテリア★
ブリッド セミバケットシート D&N席
MOMO ステアリング
このシルビアの販売情報
グレード |
K’s |
年式 |
1993 |
型式 |
E-PS13 |
車検期限 |
平成30年3月 |
走行距離 |
改ざんKm |
車体色 |
ホワイト系 |
修復歴無 |
あり |
整備記録簿 |
なし |
※保証はエンジン・ミッション本体のみ3ヶ月3,000kmとなります。
MANABOON店舗情報
スポーツカー専門店 MANABOON
042-767-3331 / 042-767-3332
contact@manaboon.co.jp
〒252-0325
神奈川県相模原市南区新磯野2186-2
スポーツカー在庫一覧
LINEでスポーツカー買取査定
LINE@の友達からスタート!!
※MANABOONのLINE@は、LINE認証済み法人アカウントです。安心してご利用ください。