外装はただの営業車には見えないスポーティな雰囲気
プロボックスバンと言えば営業車、商用車ですよね。このプロボックスバンもそんな業務用のために製造されて販売されたであろう車ですが、まさかワンメイクレースに出るとは思っていなかったことでしょう。最大積載量だって400kgですからね。歴とした商用車です(笑) にも関わらず、チューニング雑誌「OPTION」が主催して開催し始めたプロボックスワンメイクレースに出場することになったために、もともと設定はないであろうチューニングパーツがアクレによって製造されてカスタマイズされたのがこのプロボックスバン。フロント正面から見るとただのプロボックス。 でも横から見ると、ホイールだけ変えたのかな?という感じですが、ようく見ると車高も下がってどことなくスポーティ。 サイド全体を見るとスポーティさが伝わるかなと。ステッカーが大きく貼られているのでスポーティにも感じますし、「SPIRIT」を知らない人からするとよくある営業車に会社名のステッカーが貼ってあるくらいなイメージかもしれません。 リアからはこんな感じです。まぁ、ただのプロボックスですね。 でもよく見るとマフラーが変わっています。このマフラーは「CLUBMOTION」ブランドです。もう販売はしていないそうなので希少です。マフラー音量はほぼ純正と同じかな?というくらい静かです。営業に使うことも考慮しての設計なのでしょう。 ホイールはBlackracingの15インチです。タイヤサイズは前後195/50R/15になります。ただ、バンなのでこのタイヤのままでは車検NGです。純正ホイールにスタッドレスタイヤ付きが付属するので、車検時はそのタイヤをお使いください。 車高調は、「SPIRIT」のスペックN+が入っています。 乗り心地は普通です。硬いという印象は全くないですね。基本はバンなので、重い荷物を積んだ時にちょうどよくなるような足回りの設計です。そのため空荷の状態ですと少し跳ねますが、これがバンという車の特性なので仕方ないです。レースをしない日は重い荷物を積んで本来の目的に使ってあげてください(笑)プロボックスバンの外装動画
外装を細かく撮影しています。遠方でご来店が難しい方は、こちらの動画にて状態をチェックしてください。内装は最低限のカスタムで、営業使いには最適
内装はステアリングがスパルコ製に変更されているので、ステアリングを握った時は少しやる気にさせてくれます。 シフトノブも社外品です。 ただ、走りのパーツはこの2点くらいです。シートはノーマルになります。 走りも楽しみたいという方はセミバケットを入れるのがいいかもしれませんね。座るとシート位置の高さは気になります。営業車としては乗り降りし易くてGOODです♪ オーディオはカロッツェリアのCD/MDデッキです。 ETC車載器も付いています。 エアコンはダイヤル式ですが効きはバッチリです! そして、プロボックスバンの最大の魅力である荷室!!セカンドシートを倒せば広々した空間が広がります。リアにはピラーバーが装着されていますね。プロボックスバンの内装動画
内装を細かく撮影しています。遠方でご来店が難しい方は、こちらの動画にて状態をチェックしてください。プロボックスってこんなに速いの?!
実はプロボックスに乗ったことがないイシケン。今回初めて乗りましたが、エンジンのレスポンスや加速にはビックリしました。最大積載量400kgの車を走らせるエンジンですからそれなりのパワーが必要なのでしょう。また、吸排気系が変わっていることもこのレスポンスの良さに貢献しているのだと思います。エアクリはトップフューエルの零1000チャンバーが装着されています。 エキマニは「CLUBMOTION」のオリジナル。遮熱板で見えないですが変わっています。 約13万km走っているエンジンですが、営業車で考えたらまだまだかなり少ない走行距離だと思います。機関系は元気そのものです。 エンジンの動画はこちらをどうぞ。 試乗の様子はこちらをご確認ください。エンジンのレスポンスの良さや回頭性の良さなど、ビックリするくらい楽しい車でした!LSDは111レビンの純正ヘルカリが入っているそうです。また、ブレーキ周りはもちろんアクレ製品で固めています。パッドはアクレのフォーミュラ700c。スリットローターにステンメッシュのブレーキホースも入っています。ブレーキタッチはとてもGOODですよ!プロボックスバンの販売車両情報
車両価格:40万円(税込)在庫あり
グレード | GL |
年式 | 2005 |
型式 | CBE-NCP51V |
車検期限 | H29.11 |
走行距離 | 128,500Km |
車体色 | ホワイト系 |
修復歴無 | あり |
整備記録簿 | なし |